IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

東京冷たい人多いって聞いてたけどそうでもなかった件

スポンサーリンク

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s-kosono/20160203/20160203222953.jpg

どもども!小園っす。やっぱり東京って「冷たい人が多い」ってイメージありません?

 

 

ぼくも東京は冷たい人が多いってイメージありましたし、今回の東京一人旅に行く際もいろんな人から言われました。

 

「東京の人冷たいから嫌になるで!」

「あっちの人みんなふてぶてしいで!」などなど、、、

 

で、実際に東京いって感じた感想は

 

 

 

冷たい人多いって聞いてたけどそうでもないやん

 

あんがい?冷たい人にあたらへんかったなー。ぼくは。

 

たまたま運が良かったのかなんなのかはわかりませんが、みんな冷たいってイメージ持ち過ぎ!

 

全然普通に話しかけたら普通に答えてくれたし、逆に愛想いい人多かったように思うけどなー。

 

 

てか逆に!あなたの方が無愛想な態度で話しかけてませんか?

 

f:id:s-kosono:20160203222953j:plain

 

 

人は鏡のようなもの

 

いつかのテレビで俳優、高嶋政宏さんの妻、シルビアさんが言ってた言葉です。

 

人は鏡のようなものだからあなたが仏頂面で話しかけると相手も仏頂面で答えるけど、あなたが笑顔で話しかけると相手も笑顔で答えてくれる。

 

ホンマにその通りやと思います。だから人に話しかけて「この人冷たいな」って思ったら一回鏡見てみて下さい。もしかしたらとんでもないくらい怖い顔してるかもしれませんよ。

 

人のせいにして「東京は冷たい人多い」って言う前にまずは自分にも原因が無いのか探りましょう。

 

確かに見知らぬ土地にいって構えてしまう気持ちもわかりますけど、見知らぬ土地だからこそいつも以上にそういうとこ気をつけないとアカンでしょ。

 

 

 

てか、いちいち気にしてたら疲れへん?

 

ま、これを言っちゃうと元も子もないんですが笑

 

いちいち「なにあいつ態度悪!」なんて怒ってたら疲れませんか?

 

そら日本だけでもとんでもない数の人が暮らしてるんですから冷たい人もいるでしょう。それにいちいち反応してたらあなたの時間がもったいないですよ!

 

特に東京なんか日本で一番人口も多いんやからいろんな人がいて当たり前!可愛い子が多いのも当たり前!なわけですよ。そんな小さい事に神経使うんやったらもっと違う事しましょーよって話し。

 

話しかける→冷たくされる→怒る→怒った顔でまた人に話しかける→また冷たくされる

 

これだと負の連鎖が続きます。

 

じゃあ、笑顔で話しかける→冷たくされる→気にせずまた笑顔で話しかける

 

こっちの方が絶対良いでしょ?

 

東京は冷たい人多いってイメージはいったん捨てて、まずは自分が笑顔で話す事から始める。そうするとまた違ったイメージを持てるかもしれませんね。

 

あいてにしてほしいと思った事はまず自分が相手にしてあげる事!愛想良く喋って欲しかったらまずは自分が愛想良く喋る事ですよ!

 

では最後に一曲紹介して終わりたいと思います。

 

小園でした。  リコモ〜

 

www.youtube.com