IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

ぼくが一人旅をオススメする7つの理由

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/06/MIYAKO85_sunahamajump20140726-thumb-autox1000-17341.jpg

どもども!小園っす。ぼくは一人行動が好きでよくいろんなとこに一人で行ったりします。で、それは旅も同じで、友達とみんなで旅行に行くのも好きだけど一人で行く方が好きだったりもします。

 

そこで今日はそんなぼくが旅が好きな人に送る「一人旅をオススメする7つの理由」をご紹介したいと思います。

 

1.自分の意思で行動できる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIDSC_7409_TP_V.jpg

友達と旅行に行くのも楽しくて好きなんですが、やっぱり人と一緒だと自分のわがままばっかり押し通せないのはわかりますよね?でも一人だとそれがありません。何するのもどこ行くのも何を食べるのも自由。その時その場所で自分が感じたままに行動できます。一人旅は誰にも気を使う事がありません。

 

2.その土地の文化に触れる事ができる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MI715DSC_8355_TP_V.jpg

たとえ同じ日本でも関西から関東に行くだけで自分の常識が通じないなんて事はよくあります。それが外国に行くともう全く違うわけですよ。国が違えば人も違う。人が違えば文化も違います。一人旅の魅力は違った文化にふれ、その空気にとけ込んでいく事だと思います。そうする事で自分の選択肢というものも増えてきます。

 

3.コミュニケーション能力が上がる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kys150906043404_TP_V.jpg

自分一人なのでわからない事があれば自分で調べるか人に聞くしかありません。「ぼく人見知りなんで」とか行ってる場合じゃ無くなります。笑 それに人とたくさん会話をする事になるので自然と会話の選択肢や話題も増えていきまし、人に話しかける勇気というものが勝手につきます。ぼくはもともと人見知りでもないし、コミュニケーションにも自信がありましたが、一人旅をする事でさらに喋れるようになりました。笑

 

4.新しい友達ができる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/0I9A5633ISUMI_TP_V.jpg

 

一人旅は孤独です。でも海外でドミトリーなんかに泊まると自分と同じように一人で来てる人なんてたくさんいます。やっぱり旅の情報は貴重なのでどんどん交流して情報収集しましょう!そのうち友達になってます。笑 海外だけに限らず日本でも同じです。道がわからなくて話しかけた人と変に話しがあって友達になるなんて事はしょっちゅうあります。実際ぼくは一人旅で行ってるのに一人の時間の方が少ない。なんてこともしょっちゅうですよ。笑

 

5.自分自身と向き合える

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/0I9A8271ISUMI_TP_V.jpg

普段の生活の中であなたを縛るものは数少なくないでしょう。世間体を気にしたり、周りの意見を気にしたり・・・ そんな日常から飛び出す一人旅は、自分の心と正面から向き合う事ができます。一人旅は自分自身を見つめ直す良いキッカケになるでしょう。

 

6.新しい自分になれる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYAKO85_mamorukun20140725_TP_V.jpg

普段の生活を送る中であなたが積み上げて来たものもあるでしょう。それは職場での自分だったり友達といるときの自分だったり。でも一人旅に出るとあなたの事を知ってる人は誰もいません。それは同時に今まで出せなかった自分を出すチャンスという事です。一人旅に出るなら少々大胆な方がかえってちょうどいいでしょう。自分の殻をやぶり、新しい自分に挑戦しましょう。

 

7.感謝の気持ちを持てる

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIDSC_8613_TP_V.jpg

旅にトラブルはつきものです。で、トラブルに直面した時必ず助けてくれる人が現れます。そういう人の暖かさに触れる事で、普段なら気にも留めていない些細な気遣いやちょっとした親切がホンマにおっきい事に感じる事でしょう。人は一人では生きていけません。それに気付かしてくれるのも一人旅の魅力ですね。

 

 

最後に

 

一人旅を通して感じる事は人それぞれだと思いますが、必ずあなたに取ってプラスになることでしょう。たまには日常から飛び出していろんな世界を体験しにいく事をオススメします。「いきなり一人で海外は・・・」って人はまずは日本国内からでも旅を始めましょう!きっと素晴らしい世界が待ってますよ!

 

ではでは!小園でした。

www.youtube.com

広告を非表示にする