読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

外国人観光客が増えた今だから考えてほしい。タトゥーってそんなにあかんもんかな?

スポンサーリンク

http://lh4.ggpht.com/Cgh61LnopDFNqLuo8LJu420mFiFmcIAx_nWtUaw11t0BX2IoTtaCiv3LKrj5t9cZ_I99lyBYHXVWA_rSjg=s620

 

 

最近外国人観光客が凄いですよね!とくにぼくが住んでる大阪が一番多く訪れてるみたいです。

 

まあ関空あるし京都も近いしってことで大阪に来ることが多いのかな?わかりませんけど。笑

 

大阪が一番多いって言っても全然東京も多かったですけどね。浅草いったときなんかぼく以外全員訪日外国人っていっても良いぐらいいてましたよ。

 

で、やっぱり目立つ外国人のタトゥー!

 

まあ最近は冬やから肌も出してないしそんなに目立つこともなくなりましたが、外国人ってホンマタトゥーはいってる人多いですよね。で、それがまたかっこいい!

 

でもやっぱり日本人の感覚ではタトゥー、刺青=悪いもの。ってイメージが強く、なんか変なものをみるように外国人のタトゥーをみてる人なんかも見かけます。

 

じゃあそもそもなんでイメージが悪いのか

 

日本では江戸時代に刑罰として、人目にさらされる額や腕に印として入れ墨をいれられた。

昔は刺青=犯罪者の印やったんですね。どうりで印象よくないわけや。笑

 

他にも、暴力団の人がいれてるイメージとかがありなかなか刺青に対する悪いイメージって消えないみたいです。

 

銭湯やホテルやサウナもタトゥーはいってる人は入れないですよね。で、このことについてちょっと考えてみてほしいんですけど、

 

タトゥーはいってる外国人観光客は風呂どうしてんの?

 

ってことですよ。ホテルもサウナも銭湯も入れない。入らせてもらえない。

 

それってどうなんですかね?

 

まあ確かに日本は刺青、タトゥーがあまり良くないイメージの国なので日本の文化に合わせるなら入れなくても仕方ないですよね。

 

でも、外国人の人たちもファッション感覚でタトゥーをいれる。っていう文化があるわけですし・・・

 

ごうに入っては郷に従え方式でいくならいったい何人の外国人観光客がお風呂に入れなくなるんでしょう。これってちょっとかわいそうすぎません?

 

たしかに任侠映画にでてくるようなモノホンの和彫りとかで入ってこられたらちょっと怖いかもしれませんが、ファッション感覚のタトゥーぐらいなら別に怖くないでしょ?

 

だから全面的に無理!ってするんじゃなくてもうちょっとぐらい歩み寄った意見も出ていいと思うんですよね。で、実際にホテルから支給される絆創膏?で隠れるならOKみたいにやってるとこもあるみたいですがそれもけっこう無茶ですよね?笑

 

しかも一人一カ所とは限らないですし、タトゥーのデザインによっては複雑なものもありそんなんで隠れきらないものもあります。

 

 

ちょっと刺青、タトゥーに関して厳しすぎません?

 

まあぼくはタトゥーも刺青も入ってないんで何ともいえないんですが、日本人でもタトゥーはいってる人増えましたよね。ぼくの周りにもいます。で、タトゥーって一生消えないものなので入れるにあたりなにか特別な思いがある人もいると思うんですよね。自分の信念であったり、人生を表す言葉であったり、最愛の人の名前だったり。

 

まあ若気の至りとかかっこつけでいれちゃった。てへっ!みたいな人もいると思うんですがやっぱり意味を込めていれてる人の方が多いと思うんですよ。だからそんな思いもひっくるめて、タトゥーは全面的にアカン!っていうのはちょっと厳しすぎるかなーって思うんですよね。

 

で、これからも外国人観光客は増えていくわけで、いろんな国の文化が入ってくるようになると思います。だから「日本にきたなら日本の文化に従え!」っていうんじゃなくて、お互いの国の文化を理解し、そのなかで共存していくことが大事だと思うんですよね。理解の上に争いはないですから。

 

まあなんにせよ、タトゥーに関しても他のことに関しても、もうちょっと楽に考えても良いんじゃないですかね。

 

www.youtube.com

 

 

広告を非表示にする