読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

え?そんな意味やったん?絶対に結婚式でBGMにしてはいけない曲5選

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CDS_weddings_TP_V.jpg

 

 

去年から今年にかけてぼくの周りは結婚ラッシュなんですね。

 

いや〜、おめでたい!毎回結婚式にいくとこっちまで幸せな気分になります。

 

そんな幸せいっぱいの結婚式の雰囲気をさらに盛り上げるのに欠かせないのがBGMですよね?「この曲明るいし、結婚式のBGMによさそう!」なんて2人で考えたりするのも楽しいと思います。

 

でもそんなカップルに警告!

 

あなたが気に入ったその曲、歌詞の内容ちゃんと調べましたか?あの甘くて王道な鉄板ソングも歌詞的に結婚式で使うのはアウト!なんてこともよくあります。

 

そこで今日は、絶対に結婚式のBGMにしたらいけない曲をぼくの独断と偏見でまとめたので、もしこの中で選んでる曲があったらもう一度よく考えてもらいたいと思います。

 

 

1.Meghan Trinor - Dear Future Husband

 

www.youtube.com

 

最近ヒットソングを飛ばしまくってるぽっちゃりアーティストのMeghan Trainorさん。彼女の曲はキャッチーでノリが良い曲が多いので結婚式に使いやすいのは確かです。ですが、彼女の歌は自分に自信満々な歌が多いんですよね。笑

 

この歌は簡単にいうと、英語版トリセツみたいな感じなんですが、トリセツみたいに可愛くないんですよ。超ごう慢。笑

 

そこでちょっと歌詞を覗いてみましょう。

 

Dear future husband
未来のダンナさま

Here's a few things
You'll need to know if you wanna be
My one and only all my life
死ぬまで私のダンナさまでいたいなら、知っていてほしいことがあるの

「死ぬまで私のダンナ様でいたいなら

 

おーおー早速上からですか。笑

 

You gotta know how to treat me like a lady
女性として扱ってくれなきゃダメよ

Even when I'm acting crazy
私がおかしなことやってても

Tell me everything's alright
「いいんだよ」って言ってくれなきゃイヤ

 

こことかえぐいですよね。笑

 

おかしなことって何するつもりなんですかね?笑 完全に「私は良いけどあなたはダメよ」ってことです。

 

これ新郎側に英語ができる親族の人がいたらドン引きされると思います。笑

 

 

2.Daville - Always on my mind

 

www.youtube.com

 

レゲエ好きとして、レゲエからも紹介したいと思います。

 

この曲は2000年ぐらいの大ヒットソングで、普段あんまりレゲエを聴かないって人も一度ぐらいは聴いたことあるんじゃないでしょうか。

 

サビのキャッチーなメロディーが特徴的でぼくも大好きな曲です。でも実はこの曲も結婚式で流すにはアウトなんですよねー。

 

サビの歌詞を見てみましょう。

 

 

You're always on my mind

You're always on my mind

You're always on my mind

君はいつも僕の心の中にいる
Girl you're on my mind

君は僕の心の中にいるんだ

 

良いじゃないですか! こんな事言われたらメロメロちゃいます?むしろ結婚式にぴったりなんじゃ?と思ってしまいますが、ここまでで判断してはいけません。

 

 

先の歌詞をご覧下さい。

 

Baby, ever since that day you went away
君がいなくなったあの日からずっと

I gave you all of me

すべてを捧げたのに

And now you’re not here with me

君はもうここにいなくて

Nothing will ever change

変わることなんて何もない

My love for you remains the same

君への想いもあの頃のまま

 

 

そうなんです。もう彼女いないんですよ・・・ 

つまりこの曲は失恋ソングなんですよね。甘いサビとキャッチーなメロディーに騙されがちなんですが、永遠を誓う結婚式に失恋ソングは合いませんよね・・・

 

 

 3.Sam Smith - Stay with me

 

www.youtube.com

 

去年のグラミー賞4冠に輝いたアーティスト、Sam smithからの一曲。

 

 この曲も曲のタイトルだけを見ると、stay with meなんで、そばにいてくれないか。って意味なんですが、その前後の歌詞がね。ちょっとね。笑

 

Guess it's true, I'm not good at a one-night stand

きっとそう、一夜限りの関係なんて僕には向いてない
But I still need love 'cause I'm just a man

でも僕はまだ愛が必要で、だってただの男だから
These nights never seem to go to plan

そんな夜を重ねてもどうにもならないってのに 
I don't want you to leave, will you hold my hand?
君に去って欲しくないんだ、手を握っていてくれないか?



Oh, won't you stay with me?

傍にいてくれないか?
'Cause you're all I need

僕に必要なのは君だけなんだから
This ain't love it's clear to see

こんなの愛じゃないって、わかりきってるんだ 
But darling, stay with me
でも愛しい人よ、傍にいてくれ

 

これ完全にワンナイトラブの曲です。笑 

こんな関係アカンってわかってるけどそばにいてくれないか?ってことなんですよ。これは結婚式には完璧アウト。笑

 

Sam smith本人も、

この曲は、一夜限りの関係を過ごした後の朝を歌ったんだ。相手が去ってゆく時に自分は残されるんだけど、ちょっと待って、「お願いだ、頼むよ」って感じのね。たとえ愛なんかなくても、望まない相手でもそれで十分で、ベッドで隣に寝ていてくれるだけでいいんだ。

 と語ってます。悪い男っすね。笑 

 

 

4.Bruno Mars - When I Was Your Man

www.youtube.com

 

次はみんな大好きBruno marsからの一曲。この曲はメロディーがしんみりした感じなので、感動の場面のBGMなんかに使えそう!って思ってしまうんですが、この曲に関してはタイトルからしてアウトですよね。笑 だって、When I Was Your Manを直訳すると「ぼくが君の彼氏だった頃」ですから。完全に失恋ソングです。

 

そしてサビは、

I should’ve bought you flowers

君に花を買ってあげて

And held your hand

手を繋げば良かったのに
Should’ve gave you all my hours

もっと一緒にいる時間を作ればよかったのに
When I had the chance

手遅れになる前に、
Take you to every party

君を全部のパーティーに連れていけばよかった
‘Cause all you wanted to do was dance

だって君はダンスが好きでそれだけが望みだったんだ
Now my baby’s dancing

今、彼女は他の男と踊ってるのさ
But she’s dancing with another man

俺じゃなくて

めっちゃ未練タラタラで、すでに彼女には他の人がいるんですよね。笑  さすがにこれはちょっと。ね。

 

失恋ソングとしては超名曲だと思いますがやっぱり結婚式のBGMにはむいてませんよね。

 

 

5.Maroon5 - This Love

 

www.youtube.com

 

Maroon5の曲を使いたい!って人も多いと思います。その中でも名曲のThis Loveは使いたい!って人も多いんじゃないでしょうか?タイトルにもLoveって入ってるし!的な感じで。

 

でもやっぱりこの曲もよく歌詞を読んでみるとアウトなんですよねー。

 

This love has taken its toll on me
この愛でとても傷ついた
She said Goodbye too many times before
彼女は何回も別れるって言って
And her heart is breaking in front of me
僕を目の当たりにして嫌いになった
I have no choice cause I won't say goodbye anymore
だってサヨナラっていうつもりはなかったから僕には選択肢なんてない

はい、この曲も失恋ソングです。しかもただの失恋ソングではなさそう・・・

 

I'll fix these broken things
壊れてしまった愛情を取り戻したい
Repair your broken wings
君の傷ついた翼を治してあげたい
And make sure everything's alright
そして全部許してくれることを確かめたい

 

彼氏何したん?ここまで言うって、多分これ結構えぐいことしてまっせ。笑

 

Maroon5の曲はキャッチーなメロディーの曲が多いので結婚式には使いやすい曲が多いです。でもさすがにこれは使えなさそー笑 ただの失恋ソングじゃなくて完全になんかやらかして愛想つかされた曲ですよね。笑

 

まとめ

 

「俺英語わからんし結婚式のBGMなんか雰囲気雰囲気!」って思うなら何も言いませんが、せっかくの一生の思い出に残る日なんですから、こういうBGM一つにもこだわってみてはいかがでしょうか?いい感じ!って思った曲でもちゃんと歌詞調べてみるとけっこうえぐいこと言ってる曲が多いですよ!洋楽は!

 

広告を非表示にする