IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

自己顕示欲、承認欲はゴミ。って言われたから全部ゴミ箱に捨ててきました

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/0I9A160415080826gomi_TP_V.jpg

 

 

先日、ぼくが尊敬するイノウエさんのブログを読んでいてハッとさせられたことがあったんですよね。

 

www.inoueyuuki.com

 

この記事読んで、「これ俺のこと言ってんかな?」ってぐらい今のぼくに当てはまりすぎる記事やったんですよね。

 

今の時代スマホが普及したことによりSNSとかやってない人見つける方が難しいぐらいみんなやってるじゃないですか?で、そのSNSでよく見かけるのは、

 

「今日はパーティで誰々と会ってきました〜!」
「今日はこんなこと達成したよ」
「あいつはおかしい!こうあるべきだ!」

 こんなことばっかり。

 

って思ってるぼく自身もSNSにあげることはこんなことばっかりやったことに気付いたんですよね。「あー。俺、人のこと全然言われへんやーん。」って感じですよ。マジで。

 

そんな感じで、この記事読んで気付かせてもらうことができたので、ぼくも自己顕示欲、承認欲を捨ててみることにしました。だって、

 

 

自己アピールしたとこでなんになるん?

 

って話しですよ。いやホンマに。俺がいついつどこ行ったとか何したとか、興味ある人いてますか?って感じ。逆もしかり。

 

誰かがSNSで「今日はどこどこ行きましたー♪」見たいなの書いてても「ふーん。」ぐらいにしか思わないでしょ?人の自分に対する興味なんてそんなもんなですよ。

 

 

確かに「いいね!」とかコメントとかいっぱいきたら嬉しいのはわかります。だってぼくも嬉しかったですもん。でも、いいね!がきてないかどうかいちいち確認する自分がめっちゃ嫌やったんですよね。ぼくの場合。

 

そんなんでいちいちチェックするから、いいね!が少なかったら寂しく思ってしまうんですよ。「この前は100いいね!きたのに・・・」みたいな。その感覚を一回味わってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうんですよ。

 

でもSNSでいっぱいのいいね!をもらったところで自分の人生にはそんなに影響ってないんですよ。実際。

 

 

それを見る方もしんどくなってくる。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OK76_iphone6hikusugi20141221141320_TP_V.jpg

 

そんな感じで、自己顕示欲、承認欲が強いと、人のSNSを見たり、自分より良さげな人生送ってそうな人を羨ましがったり、自分と比べたりしてしまうんですよね。

 

 

「この子俺と同世代やのに俺より凄いやん・・・」とか。実際ぼくも思ってました。「あ、あの子外国行ってる。いいなー」って。でもこれ無意味なんですよ。

 

みんながみんなそれぞれに違う人生の道のりがあるから、自分と違って当たり前やのに優劣つけて人と比べて自分で勝手に辛くなる。

 

人と自分を比べて劣等感や優越感に浸っても結局何も変わらないし、自分の人生には全く持って何も影響を与えないんですよね。無意味。ただただ時間だけが過ぎていくだけです。

 

あなたはあなたでしかないんですよ

 

大阪のおばちゃんがよく言う「よそはよそ!うちはうち!」ですよ。

 

ぼくはぼくでしかないし、あなたはあなたでしかないんですよね。どんだけ人のこと羨ましがってもあなたにはなれないんですよ。だってそもそも個体が違うから。生まれ育った環境も違えば今住んでる環境も違う。性格も違えば体系も違う。

 

そんな全く違うもんどうし比べてなんになるんですか?それよりも自分が自分をどう思うか?ってことを意識するほうがよっぽど大事やと思うんですよね。誰に何を思われるとかじゃなくって。人から「お前ここ凄いよな!」って言われても自分では「そうかな?」なんて思うこともあるでしょ?「これ完璧やん!」って思われても自分ではまだ納得できてないこととか。逆もそうですけど。

 

大事なのは人に何を思われるか。よりも自分が自分をどう思うか。

 

やと思うんですよね。

 

別に人に何を思われてもいいじゃないですか。別にその人が自分の人生決めてくれるわけじゃなし。

 

ぼくもブログを始めたり、ビジネスを始めてからいろんな人に賛否両論もらいました。ブログで自分の思ったことを発信し続けるわけやからもちろん批判もあるでしょう。でもぼくは全人類から共感を得たいわけじゃないんですよね。てかそんなん不可能です。

 

ぼくの意見に賛成な人もいれば反対の人もいる。ぼくが嫌いな人は去っていけばいいし、好きな人は残ってくれればいい。そんなスタンス。

 

最後に

ぼくは今まで「人にどう思われるか」ばっかりを気にしていました。でもイノウエさんの記事をみてこのことを意識するようにしてからはだいぶと楽になりましたよ。

 

いつまでも自分のSNSでドヤッて、人のSNSのドヤに振り回されて優劣つけて消耗してる人は、「人は人、自分は自分」「人に何を思われるか。よりも自分が自分をどう思うか」ってことを意識するだけでめっちゃ楽になると思いますよ。

 

広告を非表示にする