読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

2016年に「やめたい事リスト」作りました。

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/MIYA151230409796_TP_V.jpg

 

2016年も始まってもう2ヶ月が過ぎましたね。いや〜早い!

 

つい先日「あけおめ〜」なんて言ってたような気がしますがもう気がつくと3月ですもんね。

 

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」とは言いますが、この調子やったら他の月もダーーーーっと過ぎ去って気がつくともう2017年。なんてことになりそうです。

 

だから、今年の年末に「あーこれやっといたら良かった」「あれやっといたらよかった」ってならんように、2016年も一日一日全力で駆け抜けたいと思います!ってこれ言うの1月ですよね。笑

 

そんな事はさておき、2016年が始まって、色んなブロガーが「2016年にやりたい事リスト」なるものを書いてましたが、ぼくはあえて、2016年に「やめたい事リスト」を書いてみようと思います。そうです、ぼくひねくれてるんです。笑

 

とまあ冗談はここまでにして、なぜぼくが「やめたい事リスト」を書こうと思ったかと言うと、やりたい事リストもブログに書いてコミットすることで、「うおー!ブログにも書いたし、絶対やるぞー!!!」ってなるように、やめたい事リストもブログに書いてコミットすることで、「うおー!ブログにも書いたし絶対やめるぞー!!!」という風に、自分を追い込もうと思ったからです。

 

新しい事を始める前に、まず今ある事をやめること。これも一種の断捨離なんかなーと思いまして。

 

まずは自分の悪いクセ、習慣をなおして、そこから新しい事にどんどん挑戦していきたいと思います!

 

それでは!

 

 

朝の「あと10分・・・」をやめる

 

 

ぼくホンマ朝弱いんですよ。昔っから。小学校、中学校、高校と遅刻の常習犯でした。社会人になってからは、責任感がましたのか、遅刻こそ無くなったものの、それでも毎日滑り込みです。駆け込み乗車ならぬ駆け込みタイムカードですよね。

 

毎日寝る前に「明日は絶対一発で起きる!」と意気込んでから寝るんですが、それでもやっぱり起きれない・・・

 

一時、朝弱い事を開き直り、なんとか朝弱い自分を正当化しようとして、朝起きへんメリットみたいな事を考えた事もあるけど、やっぱり朝の時間ってめっちゃ貴重なんですよね。いつもよりちょっと早く起きるだけで朝の通勤ラッシュにも巻き込まれんですむし・・・

 

一日の基本は朝から!ってことで、朝、一発で時間に起きます!

 

寄り道をやめる

 

ぼく一人で音楽聞きながらドライブ行ったりするのが好きなんですね。たまにインスピレーションを受ける事もあるし、何よりも音楽を大音量で聞くのが気晴らしになるんですよ!やっぱり家でずっとPCカタカタやってると気が滅入るんで・・・

 

でもこの気晴らしがたまに度が過ぎて2時間3時間とか行っちゃう時があるんですよ。もうここまできたらただの時間の無駄です。気なんかとっくに晴れてますから。笑

 

一人で音楽聞きながらのドライブはインスピレーション受ける事もあるし、これからもやると思いますが、その後のだらだらとした寄り道をやめます!

 

やっぱり時間は大事なんで、たまにの気晴らしが時間の無駄使いにならんように気をつけます!

 

 

無駄使いをやめる

 

いや、もうこれとか基本中の基本やと思うんですけど、やっちゃうんですよね。つい。

 

コンビニとか行っても自分のほしいもんだけ買えばいいのに、お菓子とか雑誌とかつい買ってしまうんですよ。

 

別に自分の身になる事にお金を使うのは全然いいと思うんです!それは無駄使い(浪費)ではなくて投資だと思うんで。

 

でもぼくの場合浪費ばっかりなんですよね・・・

 

この無駄使いをやめます!ほんで、お金の使い道ってものをもっとよく考えたいと思います。

 

 

めんどくさい事は後回し!をやめる

 

やっぱりね、めんどくさい事って後に回しても結局めんどくさいんですよ。それよりも後に回す事で余計にめんどくさくなってる事の方が多いです。

 

めんどくさい事は早く対応する。行動は早く。ですよね。ビジネスで成功してる人とか結果出す人も行動するのが早い人が多いです。

 

というか、人よりも早く行動するから結果もでるのかな?と思います。なので、ぼくもこの早い行動を心がけ、めんどくさい事を後回しにするのをやめます!

 

 

いい人をやめる

 

こういうと少し語弊があるかもしれませんが、みんなにとってのいい人をやめるってことです。まあ要するに、自分の気持ちに正直に生きる。ってことです。

 

ぼくは昔から人の顔色を伺って、「いい人」を演じてました。嫌われるのが嫌やったから。でもね、これしんどいんですよ。結局は本当の自分じゃないんで。

 

人から見られる自分ばかり気に気にするんじゃなく、いい意味でも悪い意味でも本音で生きる。

 

だから、「いい人」って思ってくれる人もおれば、「なんなあいつ」って思う人もいる。でも別にそれで良いよな。って思ったんですよね。

 

人の顔色伺って、嫌われへんように良い人を演じるのをやめる。

 

でもこれ意識するようになってからめっちゃ楽になりましたね。と同時に「俺こんな無理してたんや」って思いました。

 

まあこれは簡単にできそうかな笑

 

 

最後に

 

やっぱり今あること、自分の悪いクセやったり、悪い習慣をやめることで、時間的にも、精神的にも余裕ができると思うんですよね。

 

その余裕ができた部分に、新しいこと、やりたい事を詰め込んでいけばいいのかなー。と。まあ自分の断捨離。とでも言っておきます。笑

 

でもまだまだ無駄や!とか、自分の悪いクセ、習慣ってあると思うので、そこもどんどん削っていきたいと思います!

 

ほんで、自分にとって必要な事をしっかりと見極め有意義な時間をすごしたいとおもいますね!

 

 

広告を非表示にする