IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

何事も準備が大事!今まで準備不足で失敗し続けたからこそ思う事。

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/E146_shinkyakusurudansei-thumb-autox1000-15235.jpg

 

なにをするにも準備が必要なのは誰しもがわかってる事だと思います。受験にしても、試合にしても、面接にしても、会議にしても、クラブでイベントするのも、旅行に行くのも。何もかも全部です。

 

でも頭ではわかってるけど、完璧にできてないのが準備ってやつですよね。

 

今までも準備不足が原因で失敗をし続けてきました。ぼく。

 

そんなぼくは先日こんな記事を読んだんですよね。

 

www.aberazio.com

 

この記事を見て、改めて準備の大切さ、自分の準備、心構えの甘さに気付く事ができました。準備を完璧にする事で失敗もしない。と。でも、

 

 

必ずしも失敗の原因は準備不足だけではない

 

ですよね。多少なりとも運が関係してくる事もありますし、一概に失敗全てがダメ。っていうわけじゃないと思います。

 

失敗から学ぶ事も多いし、むしろ失敗からの方が学ぶ事は多いです。

 

でも、その失敗の反省、自分の準備不足って感じれる人ってなかなかいないと思うんですよ。「俺の準備が甘かったからや・・・」って。実際ぼくがそうだったんで。笑

 

なんとなく失敗してもなあなあにして流してしまう事多くないですか?でも!

 

 

準備をしっかりすれば防げるミスもある。

 

 

ってことなんですよ。例えば旅行。

 

行き先についてから「あー!あれ忘れた!」ってことありますよね。これも準備不足が引き起こしたミスです。

 

これは事前にしっかりとしつこいぐらい準備をしていれば防げていた話しです。

 

ほかにも、「もっとこうしてれば良かった」「ああしてれば良かった」っていう後悔は全て準備不足から起こってます。

 

でもこれって防げますよね?自分の心がけ一つで。

 

じゃあなぜ準備できないのか。それは、

 

どこか舐めてる

 

からだと思うんですよね。「まあなんとかなるやろ!」「誰かやってくれるやろ」「誰か貸してくれるやろ」って。

 

そういう気持ちの甘さがあるから、準備を完璧にできないんですよね。実際ぼくはそうでした。笑 

 

でもこう思う人って準備不足を反省しないんです。なぜなら今まで何とかなってきたから。

 

なにか忘れても貸してくれる人がいたり、自分のかわりにやってくれる人がいたり。

 

それにあまえてどんどん自分の準備不足を反省しないんです。でも、

 

 

あくまでも自分が主体

 

 

なんですよね。いつまでも人におんぶに抱っこじゃダメなんです。自分がやる!と決めた事は自分でしっかり準備して自分でやらないとダメなんです。

 

自分のケツは自分でふく。

 

当たり前の事やけど、周りに助けてくれる人がいたらここの部分を忘れてしまいがちなんですよ。

 

ぼくは今まで全部そうでした。準備不足も、何かミスがあっても助けてくれる人がいました。だからそこに甘えていつまでも自分の準備不足について反省した事がなかったんですよね。

 

でも最近、自分が主体的に行動するようになってからはこの考えは無くなりつつあります。むしろしつこいぐらい確認するようになりました。

 

 

準備を完璧にして最高のパフォーマンスを!

 

事前に自分で調べれる事は全部自分で調べる、確認する事があればしつこいぐらいに確認する。そうやって最高の準備をすることで、当日のパフォーマンスってのは上がると思うんですよ。

 

最高のパフォーマンスをしたければ、最高の準備を!

 

と、まあ過去の自分に言い聞かすように今日の記事を書いてみました。笑

広告を非表示にする