読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

アホなりに、ブログで稼ぐ方法を本気で考えてみた。

スポンサーリンク

https://snap-photos.s3.amazonaws.com/img-thumbs/960w/S9LQ7EMO2T.jpg

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

えー、ブログを始めてから2ヶ月たって、3ヶ月めに突入しました。飽き性のぼくがここまで続いてるなんて、もはや奇跡に近いですね。笑

 

てかここまでくると、「続いてる」って感覚ではなく、「書きたいから書く」って感じになってきました。ブログ書くの楽しいんですよね!ほんとに。

 

まあ、そんなこんなで、書く事にもなれてきて、書く事を楽しめるようになってきたので、そろそろ本格的に「マネタイズ」つまり、「稼ぐ」って所を考えていかないとなー。と思ってます。

 

というのも、何度もこのブログでお伝えしているように、8月からニートフリーランスになります。ですがこのまんまいくとマジで収入は0です。小園ピンチです。

 

なので、アホなぼくなりに、ブログで稼ぐ方法を本気で考えてみました。

 

今日はそんな「ブログで稼ぐ」お話です。

 

 

ブログで稼ぐ方法は2種類!ブログで稼ぐか、ブログを使って稼ぐか

 

まず、ブログで稼ぐ方法の種類は2種類です。これはもうブログをやってる方は知ってると思いますが、ブログをやってない、知らない人からしたら全然イメージができない事だと思います。

 

実際ぼくも最近、「ブログって稼げんの?」「ブログってどっからお金入ってくるん?」って聞かれる事も多いので、まずはその部分についてお話していきたいと思います。

 

 

ブログで稼ぐ

 

要するに、ブログ完結型。簡単に言うと、ブログだけで稼ぐ。って感じです。

 

まあ広告収入とか、アフィリエイトですよね。

 

広告収入は、Googleパイセンのアドセンスやったり、企業の純広告のことです。

 

自分のブログに広告をはって、読者の方がクリックしてくれたらチャリン。ってシステム。

 

アフィリエイトは、他人の商品やサービスをブログで紹介して、売れたり、サービスに登録してくれたらそこから何%報酬あげますよ。ってシステム。

 

で、このアフィリエイトなんですが、個人的にアフィリエイトをする上でポリシーがあります。

 

それは、自分が実際に買って、使ってみて、「これ、めっさええやんか〜〜〜〜〜♪」って思った商品だけを紹介する。という事。本も一緒。

 

なぜなら、紹介する記事にが乗らないから。

 

それに、使っても無い育毛シャンプーをブログで「これでもう薄毛で悩む事もなくなりますね!キラーン!」っていう風に紹介して全く売れなかった。っていう黒歴史もあるからです。笑

 

だからアフィリエイトをするなら、実際に自分が使ってみて「いい!」とおもった商品だけを紹介するつもりです。

 

ただこの2つ、広告収入もアフィリエイトも、圧倒的なPV数が必要になってきます。というのも、ぼくのような月1000PV前後の弱小ブログと、月に100万PVがある大型メディアでは話しが全然変わってきます。

 

単純に、見る人が増えればクリック率も上がるわけで、クリック率が上がれば商品を買ってくれる可能性も上がる。ということ。

 

なので、ぼくはこの「ブログで稼ぐ」広告収入や、アフィリエイトにはあまり力をいれず、長期的にみて、お金になれば良いかなー。って感じで考えてます。

 

じゃあ次に、

 

ブログを使って稼ぐ

 

これはブログを「自分の宣伝ツール」、「ネット上の集客ツール」として使ってお金を稼ぐ方法です。

 

さっきの広告収入とかみたいに、ブログで稼ぐってよりも、何か自分の有料サービスや、商品につなげる感じですね。

 

まあ自分のスキル(コミュニケーション能力)を売ったり、有料コミュニティーやったり、セミナーやったり、コンサルやったり、執筆依頼やったりですね。

 

執筆依頼に関してはまだまだ文章力、表現力が乏しいのでゆくゆくは・・・ってかんじですが、

 

ぼくがやりたくて考えてるのはこっちです。

 

ブログはあくまで、自分がやってるサービス、商品を知ってもらうツールの一つ。

 

やっぱり自分で商品を作ったり、サービスの大元になれば、広告収入みたいにマージンをとられなくて済むし、自分一人なので、何かトラブルがあって、報酬払えまてーん!ってなる事も無い。自分が無くならない限り続ける事ができるわけです。

 

それに、そういうブログは専門的なブログが多いし、このブログ、IRIE LIFEもこれからどんどん専門性を持たせていくつもりです。「◯◯=IRIE LIFE小園」って感じで認識してもらえるようにしたいですね。

 

ブログを通して、自分のブランド力をつける。ってイメージです。

 

ほんで、こっちの方が断然楽しそうなんですよね。やってて。

 

ブログを通して、色んなサービスや、色んな面白いアホな企画とかをやりたいんです。で、そこに人が集まってきて、結果、お金になる。って感じですね。

 

ぼくはこっちに力をいれて取り組んでいきたいと思います。

 

最後に

 

まあどっちにしろ、たくさんの人の目に触れる必要があるんで、記事はそれなりに書く必要がありますね。ここ3日間ブログサボってる場合じゃありませんでした。笑

 

楽しみ楽しみ♪

 

広告を非表示にする