読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

もしかして原曲より良い曲?名曲レゲエカバーソング8選!

スポンサーリンク

https://snap-photos.s3.amazonaws.com/img-thumbs/960w/NAGEIGCCTD.jpg

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

いや〜、やっと温かくなってきましたね!寒いのが死ぬほど苦手なぼくにとっては嬉しい限りです!!!

 

で、やっぱり気温がぽかぽか暖かくなってきたら聴きたくなるのがレゲエですよね!(俺だけ?)

 

天気のいい日に、外でゆっくりお酒吞みながらレゲエ聴くとかもう最高ですよ!マジで!

 

で、そんなぼくの大好きなレゲエなんですが、日本だけで見てみると、「レゲエ大好き!」って人はまだまだ少ないように思います。寂しいですね・・・

 

でもこのレゲエ!たまに原曲超えたんちゃうかな?っていうぐらいぴったりなカバーとかあるんですよ!

 

「普段そんなにレゲエ聴かへん」、「あんまり好きじゃない」って人も、今日ぼくが紹介するレゲエカバーを聴いたら、「レゲエってええやん!」って思う事間違いなしなので、これを聴いてちょっとでもレゲエを好きになってくれたらいいなー。って思います。

 

今日はそんな「レゲエ」のお話です。

 

 

では張り切っていきましょう!

 

 

1.Mr.Vegas - Thinking Out Loud

 

www.youtube.com

 

一曲めは去年大ヒットしたEd Sheeranのラブソングのレゲエカバーです。

 

この曲の原曲はしっとりと歌い上げる激甘なラブソングなんですが、そんな激甘ソングもレゲエにかかればこんなにノリの良いアップテンポな曲に早変わりです。

 

天気のいい日にドライブしながら聴けばテンソン上がる事間違いなしですよ!

 

 

2.Mr.Vegas - Time After Time

 

www.youtube.com

 

次は知る人ぞ知る超ビッグアーティスト、Cyndi Lauperの超超超名曲、Time After Timeを、これまたレゲエのビッグトラック、Queen Majestyに乗せて歌った一曲。

 

名曲と名トラックのコラボは必聴です!

 

この、Mr.vegasってアーティストは、ぼくと同世代ぐらいの人やったら、Do you knowって曲とかは有名ですが、カバーを歌わしてもまた良いんですよね。なんといっても声が良い!レゲエアーティスト独特って感じですが。笑

 

 

3.Romin Virgo - Stay With Me

 

www.youtube.com

 

でました!過去のエントリーでも紹介した、Sam Smithのワンナイトラブソング

 

原曲はしっとり歌い上げる感じがさらにやらしさを増しますが、レゲエカバーにすると、ちょっとキャッチーな感じになってやらしさは無くなります。

 

まあメロディーにやらしさが無くなっても、歌詞はがっつりワンナイトラブですけどね。笑

 

どいつもこいつも、同じ男として気持ちはわかりますが悪い男っすね!笑

 

4.Romin Virgo - Don't You Remenber

 

www.youtube.com

 

次も同じアーティスト、Romin Virgoからの一曲なんですが、この曲は未だにレゲエの現場ではかかる大ヒットソングです。

 

普段レゲエしか聴かない。って人はこれが原曲だと思ってる人の方が多いと思いますが、この曲もれっきとしたカバーソングです。

 

しかも誰のカバーかというと、今や世界を代表するDIVA、Adeleのカバーなんですよ。

 

レゲエカバーもさることながら、原曲のAdeleの圧倒的な歌唱力も一度お聴きください!

 

www.youtube.com

 

 

5.Lukie D - Nothing Gonna Change My Love For You 

 

www.youtube.com

 

次も名曲中の名曲!この曲はレゲエだけに限らず色んなジャンルの音楽でカバーされてるんですが、ぼく的にはやっぱりレゲエカバーが一番良いです。聴いてて心地いいですもんね。リズムといいLukie Dの声といい。

 

個人的には夕暮れ時に聴きたい曲ですね。海でBBQした後とか良いですね〜

 

 

6.Pam Hall - My Heart Will Go On

 

www.youtube.com

 

お次は映画、タイタニックの主題歌として有名な、Celine DionMy Heart Will Go Onのレゲエカバーです。

 

原曲の壮大な感じとは違って、こっちの方が聴きやすくノリやすいですよね。クラブの早い時間にこの曲をかけてくれるDJとかいたら感激します。

 

Reggae JamminっていうCDを知ってる人なら必ず知ってる曲ですね。

 

Reggae Jammin懐かしいなw 中学時代の思い出www

 

 

7.Anthony Cruz - Don't Wanna Close My Eye 

www.youtube.com

 

これもまた超名曲のカバー。映画アルマゲドンの一番の感動シーンで流れる曲です。

 

ぼくアルマゲドン観て何回泣いたか。ほんで毎回ええタイミングでこれかかるんですよね〜。そら泣くって。笑

 

それにスティーブンタイラーの娘がまた綺麗!この映画観て一気にファンになりましたもんね。とまあ映画の話しはここまでにして、

 

そう、この曲はみんさんご存知Aerosmithの代表曲です。

 

いや、ホンマ何回聴いても良い曲です。原曲もレゲエカバーも。でもこの曲に関しては世界観とかモロモロ含めて、どんなカバーも原曲に勝てる曲は出てこないでしょうね!

 

これも原曲はらしていただきます!

www.youtube.com

 

あかん、曲聴いただけで泣きそう。笑

 

 

8.Sayoko - Ue wo muitearukou

 

www.youtube.com

 

 

レゲエカバーはなにも洋楽だけじゃありませんよ〜

 

日本の名曲、坂本九さんの代表曲、「上を向いてあるこう」も実はレゲエカバーされてるんですよね。これはこれでいいでしょ?

 

この曲、上を向いて歩こうは、世界中でSUKIYAKI Songとして、レゲエだけにとどまらず、いろんなジャンルのアーティストにカバーされてます。

 

これほど日本の歌が世界中で愛されてる。というのは同じ日本人として誇りに思いますし、これからもたくさんの人に伝われば良いな〜と思います。

 

 

最後に

 

いかがでしたか。レゲエっていいでしょ?

 

リズムもキャッチーでノリも良いし、思わず体が動き出すような曲が多いんですよ!

 

まあ、これがきっかけで、「レゲエ好きになりました!」って言ってくれる人が一人でも増えてくれればそれ以上の幸せはないですよね!

 

もし、今日紹介した中で、「これ良いな!」って思った曲があれば、その曲を歌ってるアーティストの他の曲も聴いてみて下さい!

 

 

広告を非表示にする