読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

俺と青春時代をともにした、名曲レゲエまとめ

スポンサーリンク

https://snap-photos.s3.amazonaws.com/img-thumbs/960w/KKLGKL8I5Y.jpg

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

先日、もしかして原曲より良い曲?名曲レゲエカバーソング8選!って記事を書いたんですが、ありがたい事に、色んな方々から反応をいただきました!

 

意外?にも好評の方が多かったので、調子に乗ってシリーズ化します!笑

 

やっぱり自分的にも音楽の事を書くと記事に熱も乗りますし、書いてて楽しいんですよね。

 

ってことで早速シリーズ第二弾なんですが、今日は、ぼくが青春時代によく聴いた、懐かしのレゲエ、この曲をきっかけにレゲエが好きになった!っていうぼくのルーツをたどり、みなさんにぼくが好きなレゲエという音楽を紹介できたらなー。と思ってます。

 

そんな今日も、「レゲエ」のお話です。

 

 

Bob Marley - One Love

 

www.youtube.com

 

一曲めはやっぱりこれ!この曲を抜きにしてぼくのレゲエ史は語れません。というか、レゲエという音楽自体、このBob Marleyを抜きにして語る事できません。

 

中学の時、先輩の家で始めて聴いたレゲエがこれでした。その時は、「ゆっくりして気持ちいい音楽やな〜」ぐらいにしか思ってなかったんですが、聴いていくうちにどんどんハマっていったのを今でも覚えてます。

 

あの時、あのタイミングでこの曲に出会ったからこそ、このレゲエという素晴らしい音楽を好きになったんですよね。いや〜感慨深い!

 

Shaggy - Angel ft. Rayvon

 

www.youtube.com

 

次はNYのフラットブッシュ出身アーティスト、Shaggyの代表的なお姉ちゃんチューン。

 

この曲は今でも一日一回は聴いてるといっても過言ではない曲です。ていうか、何かしらのMixCDに入ってたり、クラブに遊びにいってもかかる事が多いので、自然に一日一回どっかのタイミングで聴いてます。笑

でもこの曲はいつどこで聴いても良い曲ですよね。

 

曲が良いのはもちろんなんですが、ぼくは一回この曲のライブ映像を観てもらいたいんですよ!

 

www.youtube.com

 

この生バンドの演奏といい、お客さんのヴァイブスといい、すごくグルーブ感が伝わってきますよね!

 

ホンマこの曲好きやわ〜。いつ聴いても。

 

 

Mr.Vegas - Do You Know

 

www.youtube.com

 

次は、先日の記事でもでました、みなさんご存知?Mr.Vegas

 

昨日はこのアーティストのカバーソングを紹介しましたが、個人的にこのアーティストと言えばこれです。ぼくが始めて買ったバリアフリーのMixCDに入っててよく聴いてた事思い出します。

 

あのCDどこいったんかなw久しぶりに聴きたくなってきたww

 

 

Lukie D - Missing You Like Crazy

 

www.youtube.com

 

お次はさっき紹介したMr.VegasのDo You Knowと同じトラックの一曲。

 

レゲエでは一つのリズム(Riddim、トラック)で色んなアーティストが歌う文化があるんですけど、当時のクラブではDo You Knowからこの曲に繋ぐのが鉄板の流れでした。というか今も鉄板です。笑

 

みんなで「missing you like crazy〜♪」って合唱しましょう!

 

Beres Hammond - Rock Away

 

www.youtube.com

 

この曲のゆったりとしたリズムがたまらなく好きなんですよね〜。ぼく。

 

「俺はこの人たちに影響を受けて歌ってるんだぜ〜」って歌うビッグアーティスト、Beres Hammoundの音楽讃歌です。

 

この裏打ちのリズムが思わず踊りだしてしまいそうになりますよね!

 

Beres Hammoudが色んな偉大なアーティストに影響を受けたように、ぼくもこの歌に影響を受けました。ホンマぼくがレゲエ聴き始めてすぐぐらいにずっと聴いてた曲ですね。名曲!

 

 

 

 

あかん!紹介したい曲が多すぎる!

 

いや〜、Youtubeで調べながらやってたら、「あっ!あれもある!」「あっ!これも紹介したい!」ってなってきて、なかなかしぼれません・・・

 

それに若干楽しくなってきましたしね。笑

 

ってことでここからは、解説もそこそこにダイジェストでサクッと紹介します!

 

どうぞ〜♪

 

 

T.O.K - I Believe

 

www.youtube.com

 

最近なかなか聴く事も少なくなったけど、これも大好きっすね。

 

 

Da'ville - In Heaven

 

www.youtube.com

 

この曲とかまだスマホなんか出てきてない時代の携帯の着うたでしたもんね。笑

 

懐かし。笑

 

 

Junior X - Plead My Cause

 

www.youtube.com

 

これと、

 

Junior X - Freedom

 

www.youtube.com

 

これはセットでずっと聴いてたし。

 

 

Kiprich - Telephone Thing

 

www.youtube.com

 

これも聴いたなー!

 

Prefect - Hand Cart Boy

 

www.youtube.com

 

これとか未だに踊れる。笑

 

 

Sojah - Pon Di Corner

 

www.youtube.com

 

このレコードとか買いにいきましたもんね。当時700円?ぐらいやったかな。なんかレコードゲットした時めっちゃ嬉しかったの今でも覚えてます。

 

Chehon - みどり

 

www.youtube.com

 

日本のアーティストやったらこの曲とかですかね!これめっちゃ歌いました。笑 てか今でも歌えます。笑

 

まさに青春時代真っ最中の時っすねwww

 

Fire Ball - 流

 

www.youtube.com

 

これと、

 

Fire Ball - Dancing Mood

 

www.youtube.com

 

これは、夏休み、川に遊びにいく道中によく聴きました。

 

Fire Ballめっちゃ好きやったなー。今でも好きか。

 

あっ!Fire Ballやったらこれ聴いてください!

 

Fire Ball - Wonderful Days

 

www.youtube.com

 

あー、ええ歌。Fire Ball最高っすね。ホンマ。

 

 

Spinna B-ill - ライオンの子

 

www.youtube.com

 

はい、出ました。ぼくのカラオケの十八番です。最近はネタ化してきてますけどね。笑 まあでもカラオケ行ったらだいたい歌います。これは。笑

 

俺といったらライオンの子、ライオンの子といったら俺。って感じっすね。

 

すんません調子乗りましたww

 

 

そんな事はさておき、話しを外国のアーティストに戻したら、

 

Inner Circle - Games People Play

www.youtube.com

 

これとか、

 

Inner Circle - Sweat

www.youtube.com

 

これとか、懐かしいっすね。これとか未だにヘビロテっすもんね。夏に聴きたい!

 

Sanchez & Flourgon - Warking My Wat Back To You

 

www.youtube.com

 

この曲は昔よく行ってたクラブでずっと聴いてました。ホンマ懐かしい!

 

Diana King - Shy Guy

 

www.youtube.com

 

この曲も昔っからずっと好きですもんね。

 

個人的にこういう雰囲気から始めてくれるサウンドマンが大好きです。笑

 

Jimmy Cliff - Reggae Night

 

www.youtube.com

 

この曲かかったら今でも踊りますね!

 

 

 

Kevin Lyttle

 

www.youtube.com

 

当時流行ってたダンスホールやったらこの曲とかよく聴きましたね!

 

いや〜ホンマ懐かしい曲ばっかりっす。

 

ほんで、昔好きやった曲って、今聴いても好きなんですよね!

 

音楽って良いすよね〜♪音楽好きで良かった〜♪

 

 

最後に

 

あらためて自分が昔聴いてたレゲエを聞くのって良いっすね!

 

レゲエだけに限らず音楽って、聴いてた当時の風景とか、当時の思い出とか色々思い出す事ができます。それも音楽の良いとこ!

 

 

 

自分でYoutube調べながらやってたら知らん間に3時間ぐらいたってました。笑

 

 

 

 

あー楽しかった!

広告を非表示にする