IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

超めんどくさがりで飽き性の俺が、ブログを更新し続けるためにやってる5つの秘訣

スポンサーリンク

https://snap-photos.s3.amazonaws.com/img-thumbs/960w/L56RD934NK.jpg

 

今までブログを始めても、1週間ともたなかったぼくが、今回なんやかんやで3ヶ月も続いてます。自分でもびっくりっす。笑

 

ここまでくると、これからもブログを書き続けれると確信を持てたので、今日は、こんな超めんどくさがりで飽き性なぼくでもブログを書き続ける事ができるようになった5つの秘訣を教えたいと思います。

 

特に、「これからブログを始めよっかなー」って人や、「ブログやってみたは良いけど思うように手が動かない・・・」って人に見ていただければと思います。

 

今日はそんな「ブログ」のお話です。

 

 

1.頭より手を動かす

 

これはぼくの師匠から口酸っぱく言われてた事なんですけど、実際ブログを書こう!と思って、PCの前に座っても思うように手が動かない・・・なんて事はよくあります。

 

その時はとりあえず手を動かしてみる。これにつきますね。支離滅裂でぐだぐだな文章でも良いので、まずはとりあえず書く。

 

手直しは後からやれば良いですし、そもそも最初から上手な文章なんか書けません。

 

とりあえずは書くことに慣れる事。

 

テクニカルな部分を身につける前にまずはここをクリアしましょう!

 

 

2.無理はしない

 

書く事にもだんだん慣れてくると、次は書く事を習慣化する必要があります。

 

そのために、「1日1記事!」と目標を立ててやるのも良いでしょう。

 

でも、なにがなんでも絶対に1日1記事!と躍起になってしまうと、変に使命感というか、1日1記事書けなかったらそれだけで「やっぱりアカンわ、俺には向いてない・・・」となってしまい、そのままズルズル更新しない。ってことにつながってきます。

 

そんなときは1日1記事無理に書かなくてもいいです。せっかくマシな文章がかけるようになってきたのに、「1日1記事!」に焦って、質の悪い記事を量産してしまうのは本末転倒ですからね。

 

それに、ぼくもそうなんですけど、始めたばかりのブロガーの更新が1日2日止まったぐらいで世間にはなんの影響もありません。笑

 

読者の人が減る事も無いし増える事も無いです。始めたばかりの頃は自分の影響力なんてそんなもんっす。笑

 

だから気が乗らないときは書かない。ぼくはこのスタンスでやってます。笑

 

まあそれでも、最低ラインってのは決めておいた方が良いと思うので、自分に無理の無い範囲で、週に1記事!なり、2日に1記事!なりは決めておくと良いですね。

 

 

3.書くネタを常に用意しておく

 

始めたばかりのブロガーさんが絶対にぶち当たる壁が、「ネタ探し」です。かくいうぼくも、このネタ探しには苦労させられました・・・

 

よっしゃ!今日はめっちゃおもろいのん書くぞ〜!と意気込んでPCの前に座っても、ネタが決まってなければ、

 

 

 

あかーーーん!何書いたらええか全然わかれへーーーーーーん!!!ってなります。

 

誰もがぶち当たるこのネタ探しですが、実は、ある2つのポイントを意識するだけで、どんどんブログに書くネタがわいてくるんです。その、ある2つのポイントとは、

 

 

3-1.情報を浴びまくる

 

今の時代、スマホをちょちょいといじるだけで色んな情報が入ってきます。グノシーやったり、LINEニュースやったり、スマートニュースやったり、もうホンマ色々と。

 

ニュースだけじゃなく、自分が知りたい事はだいたいGoogle大先生に聞けば教えてくれます。今日は、雨の日に車内が曇る原因と対策方法を教えてくれました。笑

 

他のブロガーさんの記事を読むのも情報をゲットする方法の一つですよね。

 

で、その色々インプットした情報を基に、自分なりの意見を展開したり、実行できる内容なら、実際にやってみて、その感想を書いたり。

 

そうすることでネタは尽きる事は無いと思います。

 

 

 

3-2.あきらめて寝る

 

情報を浴びまくって、それでもネタが思いつかない場合はあきらめて寝る。これに限ります。

 

それにその日見た夢からネタが思いつく事もありますからね。「なんか嫌な夢見たから夢占いしてみた結果wwwww」的な。笑

 

要は考え方です。日常の些細な事も視点を返るとネタになる。なんて事はよくあります。

 

こう考えれるようになればブログのネタ探しには困らなくなるでしょう。

 

 

 

 

4.反応を楽しむ

 

ある程度記事も増えてきたら、読者の方がついてきてくれますし、色んな所で反応してくれるようになります。「ためになりました」とか「面白かった」とか「良い記事でした」とかその他諸々。

 

もちろん批判もありますし、「俺は嫌い」なんて言われた事もあります。

 

でも、言い方を変えてみると、ぼくの書く記事が人の感情を動かした。って事ですよね?良くも悪くも。

 

それって凄くないですか?

 

こうやって、もらえる反応一つ一つが嬉しいんですよね。

 

ここまでくると書くモチベーションも一気に上がりますし、書くのが楽しくなってきます。

 

楽しくないと続ける事って難しいですからね。自分なりの楽しみ方を見つけるとブログ更新は凄く楽になります。

 

 

 

 

5.ブロガー仲間を作る

 

ブログって一人でコツコツやるもんじゃないっすか。ぼく一人でコツコツするの大に苦手なんですよね。笑

 

どっちかというと完全に、みんなでわいわいしたいタイプです。笑

 

 

だからぼくは、今流行りのオンラインサロンに入って、情報を交換したり共有したり、たまにはアドバイスしあったりして、みんなでわいわいしながら切磋琢磨してるんですよ。

 

しかも、周りで「こんな反応取れた!」とか、「こんな仕事入ってきた」とか聞くと、こっちも良い刺激になりますしね。

 

それに、仲良くなったブロガーさんと企画やったりとかもできますし、実際このサロンで出会ったブロガーさんと来月面白い事考えてます。笑

 

そんな感じで、同じフィールドで戦う人たちと仲良くなる。ってのはブログを書き続ける一番のモチベーションになります。

 

 

 

まとめ

 

何よりも、ブログを書く事を好きになる事が一番大切やと思います。好きじゃないのにやっててもしんどいだけですからね。

 

文章苦手で、めんどくさがりで、飽き性なぼくでもブログを通じて、書く事が好きになりました。

 

これからブログを始めたい。仕事でブログ始めらなあかん。やってるけどなかなか更新できない。って人は、

 

 

自分なりに好きになれる部分を探してみましょう。

広告を非表示にする