読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

工場作業員の俺が、平日休みのメリットについて語ってみるよ。

スポンサーリンク

https://snap-photos.s3.amazonaws.com/img-thumbs/960w/SUAN9F18P5.jpg

 

ぼくは現在、地元にある工場で働いてるんですが、365日稼働の工場なので、休みはシフト制なんですよね。

 

なので、月10日ぐらい休みあるうちの7日ぐらいは平日です。まあ土日も休みの時もありますが、圧倒的に平日休みの方が多いです。

 

まあ、就活中は「土日休みのところが良い!」なんて思ってたんですが、いざ平日休みの会社で働いてみると、「平日休みの方がええやん!」

 

って思ってきたわけですよ。だって色々メリットがあるんですもん。平日休みって。

 

そこで今日は、ぼくが実際に感じた、平日休みのメリットについて語ってみたいと思います。

今日はそんな「休日」のお話。

 

ほないくで〜!!!笑

 

 

平日休みのメリットその1、混まない。

 これ!マジで一番のメリットですね。平日休みの。

 

やっぱり世間一般では土日休みの人の方が多いわけで、土日にどこか出かけようと思えば混む事は必至ですし、混む事を予想して予定を立てたりする事もありますよね?

 

でも、平日休みなら混まない。しかも、自分の好きな時間に好きなタイミングで出かける事ができます。休日が始まる時から既に心にゆとりを持って行動する事ができます。

 

これホンマ良いとこ!快適ですよ。どこでもすいすいいけるんで。

 

まあ、個人的に、人ごみが苦手で、人ごみにまぎれるとマジでゲロ吐きそうになるっていう理由もあるんですけどね。笑

 

 

平日休みのメリットその2、公共施設に行ける。

これも良いとこ!

やっぱり、市役所も、郵便局も、歯医者も、病院も、銀行も、土日は休みです。

 

「ちょっと市役所に書類取りにいかな!」ってなっても土日休みの人だと、仕事を早退するか、仕事抜けて行かなければなりませんよね。

 

でも平日休みは違います。「あ!市役所行かな。」ってなっても、余裕で行けてしまうわけですよ。別に仕事を途中で抜けたりする事も無く。

 

それに、あらかじめ今週は何曜日が休みなのか把握してるので、そういう公共施設に行く用事ができたとしても前もって予定をくむ事ができてしまいます。 

土日定休の公共施設に仕事の休み時間に行って長時間並ぶ事もありません。

 

平日さいこ〜〜〜〜〜〜〜!

フォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

平日休みのメリットその3、何かとお金がかからない。

 土日だと値上がりするお店ってけっこうありますよね。休日料金とかいって。

エッチなお店もだいたい休日は高いです。←イヤン♡

 

コインパーキングだって、この前行ったてん虫パークだって休日はちょっと値上がりします。

 

でも平日の場合、値上がりするどころか、サービスデーになってたりするとこもありますし、飛行機や、新幹線や、夜行バス等の交通機関だって平日の方が安いです。

 

 

平日休みのメリットその4、1人行動が好きになる。

もともと、1人行動が苦じゃない。って人はそんなメリットに感じる事も無いと思いますが、1人行動が苦手な人は平日休みになる事によって、嫌でも1人で行動せざるを得なくなります。

 

ぼくも、もともと1人行動が得意では無い方でしたし、むしろ「1人で遊びに行ってもなー」なんて思ってるタイプでした。

 

でも今となっては、1人で行動する方がだんぜん楽なんですよね。気を使わなくてもいいし、自分の行きたいところに行けるし、自分のしたい事を好きなだけできる。

 

 

まとめ

こうやってみると、平日休みも良いとこあるでしょ?

まあ、唯一デメリットがあるとしたら、友達と遊ぶ機会が減るって事ぐらいですかね。笑

 

混まへんし、安いし、気つかえへんし、自分の好きな事できる。

これが実際にぼくが感じた、平日休みのメリットですね♪

広告を非表示にする