IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

虎一筋24年の俺が選ぶ、阪神タイガースの歴代選手応援歌ベスト5!

スポンサーリンク

http://digikichi.com/wp-content/uploads/2015/11/20151122-1.jpg

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。IRIE LIFEの小園です。

 

えー、さんざんこのブログで、「俺はレゲエが好きだ!」って言ってきたので、ぼくがレゲエが好きなのは十二分に理解いただけたと思います。笑

 

で、そんなレゲエが好きで音楽が好きなぼくなんですが、実は野球も大好きなんですよね。先日も先輩と一緒に京セラドームまで観戦に行ってきました。

 

https://www.instagram.com/p/BDp0uGTKXSr/

急遽野球観に来ました。オリックス対ロッテ#本拠地開幕戦#らしい#ロッテの応援熱いね#ちなみに#俺は阪神ファン#パイセン1日ありがとうございます

 

まあ阪神ファンの俺が、なんでオリックス対ロッテの試合を観に行ったかはさておき。笑

 

やっぱり野球観戦の醍醐味の一つと言えば、各チームオリジナルの応援合戦ですよね!

 

この日観たロッテの応援は凄かったですよ!甲子園のコアなファンに慣れてるぼくでもびっくりするぐらいロッテの応援は熱かったですね。みんな息ぴったりで凄かったです。

 

でも!やっぱり我らが阪神タイガースの応援も負けてません!特に選手の応援歌が素晴らしいんですよ。阪神って。歴代でみても名曲揃いです。

 

そこで今日は、生まれてこの方阪神ファンの俺が選ぶ、歴代選手の応援歌ベスト5を紹介してみたいと思います!

 

今日はそんな「野球」のお話。

 

 

プレイボール!!!!笑

 

第5位、坪井智哉選手

www.youtube.com

 

ちょっと阪神時代の映像が見つからなかったので、日ハム時代の映像で勘弁してください。笑

 

第5位にランクインしたのは、元阪神タイガース坪井智哉選手。

 

ちょうどぼくが甲子園行きだした頃の一番バッターやったんですよね、坪井選手。

 

この坪井選手の応援歌がまたいい味を出してて面白いんですよね。笑

 

さっそく歌詞を見てみましょう。

 

(前奏)PL~〜 青学~〜 東芝~〜 ツ~ボ~イ~

一発ぶち抜け 嵐を呼んで 

今だ坪井 そこだ坪井 ここだ坪井 坪井

ただただ坪井選手の経歴を順番に歌うこの応援歌。このちょっと適当なとこも阪神ファンの良いとこですよね。笑

 

第4位、片岡篤史選手

www.youtube.com

お次は、日本ハムから移籍してきた、片岡篤史選手。

 

片岡選手が3番を打ってた時の阪神打線は怖かったと思いますよ。その後に金本選手が控えてましたしね。今年の阪神も面白いですが、あの当時の阪神はもっと面白かったな。笑

 

動画は残念ながら前奏パートが切れてるんですが、この前奏パートが一番面白いんですよね、実は。

 

歌詞を覗いてみましょう。

 

(前奏)右投げ左打ち 実家はひのき風呂 リフォーム リフォーム 片岡  篤史

関西魂見せてくれ 熱く燃えて吼えろ 

日々新たにチャレンジ 片岡篤史

 

 

前奏の歌詞見ました?個人情報だだ漏れwww

 

実家の情報出てますからね。笑 この応援歌も面白くて好きやったな〜

 

第3位、ジョージ・アリアス選手

www.youtube.com

次は外国人選手がランクイン!

 

アリアス選手はこの時代の数少ない当たり助っ人外国人の1人でしたね。笑

 

昔の阪神はホンマ外国人選手はずればっかりでしたからね。それも懐かしい思い出です。笑

 

さっきの坪井選手と片岡選手は、歌詞が面白くて好きなんですが、アリアス選手は単純に歌詞がかっこ良くて好きです。 

 

遥か母国 大地で育んだ

そのパワー今ぶつけろ メシア フロム U.S.A

メシア フロム USAはかっこ良すぎるでしょwww

 

メシアって、救世主。って意味なんですが、まさにアリアス選手は救世主ばりの活躍をしてくれましたね。

 

ちなみに、アリアス選手の、アウトコース低めの変化球を空振り三振する物真似は、ぼくの持ちネタでもあります。笑 

 

 

第2位、赤星憲広選手

www.youtube.com

第2位にランクインしたのは、ぼくが歴代阪神の選手の中で一番好きな選手、赤星選手の応援歌です。

 

この人のプレーからどんだけの夢をもらったかわかりませんよね。「あ、センター抜けた!」って打球もとってくれるんですよ。赤星選手は。いや〜かっこよかった!マジで。ぼくの子供の頃のヒーローです。

 

で、また応援歌の歌詞がオシャレなんですよね!

 

フィールド駆け抜ける セ界一のスプリンター 

期待と夢乗せて 走れ赤い彗星

 

はい。ぼくも期待と夢乗せてました。笑

 

なんてったって、赤い彗星ですからね!レッドスターですからね!

 

また、世界一の所を、セ界一(セリーグ一)にしてるとこがまたオシャレ。言葉選びが秀逸ですよね。この歌詞書いた人に会いたいぐらいです。

 

まあぼくにとってはセ界一じゃなくて、世界一でしたけどね。またユニフォーム姿見たいな〜

 

そんなぼくにとってのヒーローである赤星選手を押さえて一位に輝いたのは・・・

 

 

 

第1位、桧山進次郎選手

www.youtube.com

 

やっぱり阪神の応援歌と言えばこの人しかいないでしょ。

 

虎一筋、栄光の背番号24番、桧山進次郎選手ですよ。

 

さっきご紹介した赤星選手も、他の選手も、何年かに一回は応援歌って変わるんですけど、この桧山選手の応援歌は引退するまで変わりませんでした。

 

それほどファンの方にとっても思い入れの深い応援歌なんやと思いますね。だって振り付け付きですからね。笑

 

久しぶりに甲子園行った時に、まわりみんな振り付け知ってんのにぼくだけメガホン叩いてた時は恥ずかしかったっすね。笑

 

それほどファンの記憶に残り続ける名バッターですよ。桧山選手は。

 

引退試合とか涙なしに語れませんからね!阪神ファンにとっては!

 

www.youtube.com

 

「代打桧山、背番号24」このアナウンスが流れた時の会場の熱気。

 

これだけで、桧山選手がファンからどれだけ愛されてるかわかりますよね。

 

それに現役時代最後の打席でホームランを打つっていう、絵に描いたようなドラマ!

 

いや〜、今思い出しただけでも目頭が熱くなりますね。代打の神様桧山進次郎

 

いや、虎の神様桧山進次郎

 

これがぼくのベスト1ですね。

 

 

まとめ

 

野球って、ただ観るだけじゃなくって、応援歌とか、そういう部分まで詳しくなるとよりいっそう楽しくなりますよね。

 

それに、今年の阪神は、金本監督に変わって、なんかやってくれそうオーラがビンビンに伝わってきます。マジで優勝いけそう!

 

ってことで、ぼくも新しい選手の応援歌覚えて甲子園いってきます!

 

ではでは、またお会いしましょう〜♪