IRIE LIFE

大阪生まれReggae育ちの自由人が送るアホで自由なLife Style

思わず目頭が熱くなる。熱いメッセージが詰まったオススメ邦楽7選!

スポンサーリンク

https://snap-photos.s3.amazonaws.com/img-thumbs/960w/DZS42HXB10.jpg

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。IRIE LIFEの小園です。

先日のエントリーで、かりゆし58や、AKB48の曲を紹介したところ、「お前も邦楽聴くんや笑」とか、「へ〜、意外。レゲエ以外聴けへんと思ってた。」など、ぼくのことをただのレゲエバカだと思ってるお声をたくさんいただいたんですが、くれぐれも勘違いしないでくださいね。ぼくはただのレゲエバカじゃなくて、色んな音楽が好きでその中でも特にレゲエが好き!なレゲエバカですからね笑

もちろん邦楽も聴きますし、好きな曲だっていっぱいあります。

今日はそんな数ある邦楽の中で、ぼくが思わず目頭が熱くなった、てか泣いた、熱いメッセージが詰まった曲を紹介したいと思います。

曲から伝わるまっすぐメッセージを感じちゃってください!

今日はそんな、音楽のお話。ほないくで〜!!!

1.時給800円 - たまには泣いても良いですか?

www.youtube.com

昔、水曜の10時から「ココリコミラクルタイプ」って番組がやってたんですけど、覚えてますか?笑 多分ぼくと同世代(91年生まれ)ぐらいの人やったらめっちゃ懐かしく思う人もいてると思います。

この曲は、ココリコミラクルタイプに出演していたメンバーである、ココリコの遠藤さんと、品川庄司の品川さんと、俳優の八嶋さんからなる、時給800円ってユニットの曲なんですが、これ超隠れた名曲なんですよ。実は。

歌詞がいいんすよね〜 無理に頑張ろうとするんやけどもう限界で・・・的な。

www.uta-net.com

入社したてで、上手くまわりになじめなかった時期は、よくこれ聴きながら会社に行ってましたね。「が〜んば〜ろ〜♪」つって。

この曲聴いてたっていうか、この曲聴いて会社に向かってる自分に酔ってましたよねwww ま、10代の頃の話しなんでwww

 

2.ウルフルズ - 笑えれば

www.youtube.com

お次は、熱いバンドの代表、ウルフルズからの一曲。ウルフルズの曲はこれだけに限らず、全部まっすぐで熱いんですよね。そのウルフルズの中でもぼくが一番好きなのがこれです。

いや〜、やっぱりね、笑えりゃ良いんすよ!なんでも!辛い事とか色々あると思いますが、最後には笑って、「そんな事もあったな〜」なんてね。

いつも辛い事があったら聴いて元気をもらってる一曲ですね。

 

3.フラワーカンパニーズ - 深夜高速

www.youtube.com

いやね、人からよくいわれる事ランキングの一位と二位が、「悩みなんてないやろ?」と、「悩みないってのが悩みやんな?www」っていわれるぼくにだって辛い時期もあったんですよ。実は。ホンマに自己嫌悪で自分が嫌いになってどうしょうも無かった時期もありました。

そんなとき、車のラジオからこの曲が聴こえてきたんですよ。「生きててよかった!生きててよかった!」って。そりゃ泣きますよね。久しぶりに号泣した事覚えてます笑

このバンドの代表曲ですね!

 

4.竹原ピストル - BOY

www.youtube.com

お次は、今CMソングとして話題になってる「よー、そこの若いの」を歌っている、竹原ピストルさんからの一曲。

この竹原ピストルさんの魅力はなんと言っても、その独特の世界観ですよね!こんなに熱く、「たった一度の人生、張り切っていこうぜ!」なんて言われたらめちゃめちゃ元気出ます!

この曲もいつもぼくの背中を押してくれる曲ですね。

 

5.EXPRESS - もぐらの唄

www.youtube.com

お次は、ぼくの好きなレゲエから、熱いメッセージソングです!この曲も、たった一度の人生頑張ろうぜ!と歌う曲で、大好きな一曲です。

この曲の歌詞は全部見てほしいので張っておきますね!

ameblo.jp

この歌詞の中でもぼくが一番好きな部分はここですね!

ファイト一発元気ハツラツ
やる気無くさずヤるのさガツガツ
しない脱落したい活躍
どん底に落ちても底からRise up
思考錯誤 決めた覚悟
3日もたなきゃそれは鼻くそ
甘さと格闘とことんやるぞ
口より行動起こしてなんぼ

やると決めたらやる!口より行動!ってことです。いや、ほんまにその通りやと思いますよ。今まで何もかも口だけで終わってた俺がいうのもなんですが笑

でも今回はやりまっせ〜!!!笑

 

6.JAMOSA - 何かひとつ feat.JAY'ED & 若旦那

www.youtube.com

この曲はね〜、個人的にもんの凄く思い入れのある曲なんですよね。

というのも、高校の卒業式の前日に担任の先生から教えてもらった曲なんですよ。この曲。

「何か一つでも夢中になれるものを持ってみろよ」このメッセージがその当時のぼくにはおもいっきり刺さりましたね。マジで。

この歌詞はマジで一回ちゃんと読んでみてほしいです。

www.utamap.com

 

「無駄な事なんて人生には一つもないんだから、あきらめる事をあきらめた。」

なんて言って良いかわかんないんですけど、この曲聴いた時に、自分の中の何かが変わりましたよね。あの日、あのタイミングでこの曲を聴いたから今の自分がいるんだな。と感慨深くなってしまう一曲ですね。

 

7.不可思議/wonderboy - Pellicule

www.youtube.com

最後は、24歳の若さでこの世を去った、孤高のポエトリーラッパー、不可思議/wonderboyの一曲。

この曲はね〜、熱いっていうより刺さるんですよね。凄く。この曲に関してはぼくからは何も言わないので、一度聴いて、自分なりに感じてください。

それぐらいこの曲にはメッセージが詰まってますから。

 

まとめ

いかがでしたか?いつもレゲエばっかり聴いてるぼくでもちゃんと邦楽も紹介できるんですよ!

今日ご紹介した曲は本当に一曲一曲熱いメッセージが詰まってますので、何か悩んだとき、辛い時にでも聴いてください。時には力もくれる。それも音楽の良いとこですよ!