日本最大級!超大型複合施設 EXPOCITY行き方まとめ
Yahman!!! 小園です。
先日、去年の11月にオープンしたばかりのEXPOCITYに行って参りました。
そこで今日は、
「え〜行きたいけど行き方分かれへん」
「結局どの行き方が一番良いの?」
って人の為に、実際に行って来たぼくがEXPOCITYまでの行き方をまとめたので、どうぞご覧下さい。
行き方その1、電車
電車で行く場合、EXPOCITYの最寄り駅は万博記念公園になるので、必ず大阪モノレールに乗らなければいけません。
では、どうやって大阪モノレールに乗るかといいますと、色々方法があります。
- 梅田界隈から行く方法
- 京都駅界隈から行く方法
- 神戸三宮界隈から行く方法
1番、梅田界隈から行く方法
「地下鉄御堂筋線梅田駅」から北大阪線急行経由で「千里中央」まで行き、千里中央から大阪モノレールに乗り換え、「万博記念公園駅」まで行く。
料金は片道610円です。
ちなみにぼくはこの行き方で行きました。
難波から行く方はこの行き方が一番良いかも知れませんね。
もう一つ、
「阪急梅田駅」から阪急京都線で「南茨木駅」まで行き、南茨木駅から大阪モノレールに乗り換え、万「博記念公園駅』まで行く。
料金は片道520円です。
2、京都界隈から行く方法
「地下鉄烏丸線京都駅」から「四条駅」まで行き、阪急京都線「烏丸駅」に乗り換えます。
そして大阪・梅田方面に乗車して「南茨木駅」まで行き、南茨木駅で大阪モノレールに乗り換え「万博記念公園駅」まで行く
料金は片道780円です。
3、神戸三宮界隈から行く方法
「阪急神戸線三宮駅」から大阪・梅田方面の電車に乗車し「十三駅」まで行きます。そして阪急宝塚線に乗り換え、「蛍池駅」で大阪モノレールに乗り換え、「万博記念公園駅」まで行く
料金は片道740円
もう一つ、
「阪急神戸線三宮駅」から大阪・梅田方面の電車に乗車し「十三駅」まで行きます。そして阪急京都線に乗り換え、「南茨木駅」で大阪モノレールに乗り換え「万博記念公園駅」まで行く
料金は650円です。
この方法は十三駅まで行き方が一緒で、乗り換える線が違いわかりにくいので、一応わかりやすいように赤字にしておきました。
行き方その2、バス
バスで行く場合、休日だけ「千里中央駅」とJR京都線「吹田駅」からバスが出ていますが、バスの本数が昼間の2本しかないため、バスでEXPOCITYに行きたい方は基本的に「茨木駅」から発車するバスに乗るのが一番でしょう。
まず茨城駅を降りてから改札を抜け(改札は一つしか無いのでわかりやすいと思います)左に進み「西口」出ます。
西口を出ると大きなバスターミナルがあるので、そこの4番のりばが、EXPOCITY行きのバスが発着するところです。
EXPOCITY行きのバスは阪急バス、近鉄バスの共同運行になっており、平日・休日ともに15分間隔でバスが発着します。
それに料金も大人220円・子供110円ととてもリーズナブルなので、
茨城駅界隈の方は利用されるとお得かもしれませんね。
行き方その3、車 に行く前に
遠方からこられる方はだいたい車でこられると思います。
実際ぼくも最初は車で行こうとしてました
渋滞に捕まるまでは、、、
ま、行った日が1月3日だったので混むのは仕方ないですね。
いっこうに動く気配がなかったので、そこから一番近い南海本線堺駅の駐車場に車を止めて電車で行きました。
でも実際遠方からくる場合、荷物はかさ張るし。お子様とかお連れでしたら車で行くのが一番楽ですよね?
そう思って車での行き方も調べてあるのでご覧下さい
それでは改めまして。
行き方その3、車
車で行く場合は
と四つございます。
では一つずつ解説していきます。
1、高槻・茨木方面から行く方法
府道2号線と府道1号線を経由し、南側より万博外周道路に入る方法と
国道171号線の清水交差点を南に進み、万博外周道路に入る方法があります。
2、千里中央方面から行く方法
府道2号線を経由し、万博公園西交差点から万博外周道路にお入りください。
3、彩都西方面から行く方法
国道171号線の清水交差点を南に進み、万博外周道路にお入りください。
4、吹田方面から行く方法
府道14号線と府道1号線を経由し、山田名神下交差点を超え、施設の南側よりお入りください。
高速道路を使って行くには
名神高速道路・近畿自動車道の吹田IC、中国自動車道の中国吹田ICで降りるとすぐです。
まとめ
お近くの方なら断然バスがお得ですね。
車で行く場合なら比較的渋滞の少ない平日に行くのがオススメですね。
休日しか休みが無く、車で行くのが一番便利だという方は、家を出る時間を予定よりはやめる事をオススメします。平日でも時間帯によっては混む地域ですので休日となると渋滞するのは確実です。
やっぱり電車を使って行くのがなんだかんだ結果的に一番早いです。
もしよければご参考までに。